株式会社ORANGE kitchen(以下「当社」といいます。)は、当社が運営する生活習慣改善・行動変容サポートプログラムである「しおみる」(以下「本サービス」といいます。)の利用について、以下の通り利用規約(以下「本規約」といいます。)を定めます。
利用者様は、本規約に同意のうえ、本規約の定めに従って本サービスを利用して頂くことになります。利用者様が本規約の内容に同意し、当社の所定の手続により本サービスの利用を申し込み、当該申込みを受け付けた旨の通知を当社が行った時点で、当社と利用者様との間で本規約の内容に従った本サービスの利用に関する契約(以下「本契約」といいます。)が成立します。申込みは、利用者様ご本人が行うものとし、代理によるお申込みはできません。但し、当社と利用者に代わる支払者との間で、一定の範囲の者を本サービスの利用者とする内容の契約が別途締結される場合には、当該契約に基づき、利用者様に代わり、利用者に代わる支払者がまとめて本サービスの申込みを行うことがあります。その場合でも、利用者様は、本規約に同意し、本サービスをご利用頂くことになります。
第1条 定義
本規約において、以下に定義する用語は、以下の意味を有します。
- (1) 「利用者様」とは、本サービスを受ける者を意味します。
- (2) 「利用者に代わる支払者」とは、当社との間で、一定の範囲の利用者に対して、本サービスを提供することに関する契約(以下「本基礎契約」といいます。)を締結し、利用者様に代わって当社に本サービスの対価を支払う者(地方自治体、国民健康保険、健康保険組合、生命保険会社、その他一般企業等)を意味します。
- (3) 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
- (4) 「反社会的勢力等」とは、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、 総会屋、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者を意味します。
第2条 本サービスの利用資格
本サービスの利用資格を有する者は、以下の各号全てに該当する方とします。
- (1) 本規約及び当社が定めるプライバシーポリシーに同意した方
- (2) 過去に当社より除名の通知を受けていない方
- (3) 本サービスを含む当社のサービスの調査や情報収集を目的としていない方
- (4) 反社会的勢力等に該当しない方
- (5) 本サービスの申込み時点で、慢性腎臓病や糖尿病性腎症に罹患している方
- (6) 本サービスの提供に関して、かかりつけ医等の医師から本サービスの提供を受けることについて、当社が定める様式による同意を取得している方
- (7) その他、本サービスの内容に照らし、当社が利用対象者として適当ではないと判断する方ではない方
第3条 本サービスの内容等
- 1. 本サービスは、あらかじめ当社が示したプログラム期間(以下「対象プログラム期間」といいます。)にわたり、管理栄養士が、利用者様から当社に提供された健康に関する情報(身長、体重、血圧、健康診断結果及び食事記録並びにその他の健康状態や身体情報に関わる情報(以下「バイタルデータ」といいます)等)を基に、医師法その他の法令に違反しない範囲で、栄養指導等を行うサービスです。
- 2. 栄養指導等とは、利用者様から、利用者様を担当する管理栄養士(以下「専属管理栄養士」といいます。)に、利用者様の日常的な食事記録等の情報を提供いただき、その情報に基づいて、専属管理栄養士が、利用者様本人の食事に関する評価及び食生活の改善を含む食事指導等を行うサービスです。専属管理栄養士は、利用者様等の状態に合わせて、各種ガイドラインに則り、栄養指導等を行います。
- 3. 当社は、「医療法」に定める病院・診療所の開設者ではなく、本サービスは、疾病の診断、治療その他一切の医行為を提供するものではありません。また、本サービスは、医学・薬学等の専門的な情報を提供するものでもありません。疾病に関するご相談・お身体の不調等については必ず医療機関をご受診いただくようお願いいたします。
- 4. 本サービスで提供される栄養指導等は、利用者様に対して健康状態の改善や健康上の効果を保証するものではありません。また、本サービスの情報は確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。利用者様はこのことを十分にご認識・ご理解いただいたうえで、自己の責任において本サービスを利用してください。なお、利用者様必要と考える場合には、本サービスにより提供された参考情報の如何にかかわらず、適切な医療機関への相談等を必ず行ってください。
- 5. 利用者様の体調や体質などの状態によっては、本サービスの利用が適当でない場合もあります。 本サービスの利用にあたっては、利用者様はご自身の健康状態に留意し、身体に不調・不安があった場合は必ず医師にご相談のうえ、本サービスの継続又は中断を判断してください。
- 6. 食物アレルギーなどの既往症について、利用者様は、当社に正確な情報を提供するとともに、利用者様ご自身においても、十分に注意をしてください。
第4条 専属管理栄養士による本サービスの提供
- 1. 本サービスにおいては、専属管理栄養士が1日1回(対象プログラム期間が3ヵ月を超える場合、対象プログラム開始後、3ヵ月後以降は、専属管理栄養士がご利用者様の状態に合わせて設定する頻度になります。)を目安として利用者様の食事評価や食事のアドバイスに応じるとともに、週に1回(対象プログラム期間が3ヵ月を超える場合、対象プログラム開始後、3ヵ月後以降は2週間に1回)を目安としてオンライン動画通話による栄養指導等を提供することを内容としていますが、当社又は専属管理栄養士が別途指定する休日(原則週に2日とします。)は、専属管理栄養士による本サービスの提供は行われません。
- 2. 利用者様のご都合によるオンライン動画通話による栄養指導等の日程変更は、原則として応じることはできません。
- 3. 専属管理栄養士による本サービスの提供は、専属管理栄養士の体調不良などやむを得ない事情がある場合には、予告なく提供されないことや、利用者様からの連絡に対する回答が翌日以降になる場合があります。
- 4. やむを得ない事情がある場合を除き、利用者様の都合による専属管理栄養士の交代は認めることはできません。
- 5. 当社又は専属管理栄養士の都合により、利用者様の承諾なく、専属管理栄養士を交代させて頂くことがあります。
- 6. 利用者様から、バイタルデータ等の情報提供が適切に行われない場合、当社は、本サービスを十分に提供することができず、また、利用者様の同意を問わず、本サービスの提供・利用を終了させることがあります。
第5条 利用機器の貸与等
- 1. 当社は、対象プログラム期間中、利用者様に対して、当社が指定する食塩摂取量測定機器(以下「本貸与機器」といいます。)を無償で貸与いたします。
- 2. 利用者様が本貸与機器を第三者に使用させたり、譲渡、質入、転貸することは禁止します。また、利用者様は、本貸与機器を改造、改装してはいけません。
- 3. 本貸与機器に通常の使用による損耗を超える破損若しくは利用者様の故意・過失による破損があった場合、又は利用者様が本貸与機器を紛失された場合には、修理代又は代替品の調達に係る費用を利用者様に弁償していただきます。
- 4. 利用者様は、本貸与機器が正常に動作しない場合、又は本貸与機器に故障、毀損が生じた場合には、当社に対し速やかにその旨を通知するものとします。当社は、利用者様から、利用者様の故意、過失によらない故障等によって修理が必要となり本貸与機器の返却を受けた時は、対象プログラム期間内に限り、本貸与機器の修理又は交換を行うものとします。但し、当社は、次の各号のいずれかに該当する時は、本貸与機器の修理又は交換、費用負担を行わないものとします。
- (1) 当社の指定する修理方法以外で修理を行ったとき
- (2) 故障等の症状が確認できないとき
- (3) 擦り傷、しみ等の外見上の軽微な破損であり、本貸与機器の機能の品質が損なわれていないとき
- 5. 利用者様の故意、過失による本貸与機器の故障や紛失等に起因して、当社及び利用者様間で行う本貸与機器(その代替品を含みます。)の送付(利用者様からのご返送のみならず当社からの送付を含みます。)に要する費用は、利用者様にご負担頂きます。
- 6. 本サービスが終了したときは、本サービスが終了した日の属する月の翌月15日までに、別途当社が定める方法で、本貸与機器を返還いただくものとします。この場合の送料は、利用者様にご負担頂きます。但し、対象プログラム期間の満了まで本サービスの提供を受け、当社が別途認める場合には、当社は、利用者様に本貸与機器を譲渡することがあります。
- 7. 本貸与機器のほか、本サービスを利用するにあたって必要な機材(体重計、血圧計)、通信機器(パソコン又はスマートフォン)、ソフトウェア(次項に規定する「LINE」及び「Zoom」等)、通信手段などは利用者様自らの費用及び責任で用意頂く必要があります。
- 8. 本サービスの提供に際しては、当社以外の第三者が提供するサービスやコンテンツ(LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」やZoom Video Communications, Inc.が提供するオンラインミーティングツール「Zoom」等を含みますがこれに限られません。以下「第三者サービス等」といいます。)が使用される場合があります。第三者サービス等に対する責任は、これを提供する事業者が負います。また、第三者サービス等について、これを提供する事業者が定める利用規約その他の条件が適用されることがあります。
- 9. 利用者様は、本貸与機器を本サービスの利用のためにのみ用いるものとし、その他の目的で利用してはならないものとします。また、利用者様は、本貸与機器が疾病の診断、治療又は予防を目的とする医療機器ではないことを確認するとともに、本貸与機器をこれらの目的で使用してはならないものとします。
第6条 パスワード及びユーザーIDの管理
- 1. 本サービスにおいて、パスワード、ユーザーID又は使用アカウントが発行される場合、利用者様は、自己の責任において、当該パスワード、ユーザーID及び使用アカウントを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
- 2. パスワード、ユーザーID又は使用アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は利用者様が負うものとします。
- 3. 第三者が利用者様のパスワード、ユーザーID又は使用アカウントを利用して本サービスを利用した場合、その理由の如何を問わず、当社は、当該利用を利用者様本人による利用として取り扱うものとし、当該取り扱いに関して債務不履行その他の一切の責任を負わないものとします。
第7条 禁止事項
本規約に別途定めるもののほか、利用者様が以下の各号の行為を行うことは禁止します。当社は、利用者様が以下の各号のいずれかの行為を行った場合、又は行う恐れがあると当社が判断した場合は、事前に通知又は催告することなく、本サービスの提供・利用を中止することができるものとします。また、利用者様が以下の各号の行為によって、当社又は第三者に損害を与えた場合、利用者様は全ての法的責任を負うものとし、当社及び第三者の損害を賠償いただくものとします。
- (1) 本規約に明示的に許諾されている場合を除いて、本サービス及び本貸与機器の全部又は一部を複製、改変する行為
- (2) 本サービス又はパスワード、ユーザーID、使用アカウント若しくは本貸与機器を第三者に譲渡、使用許諾、貸与又はリースする行為
- (3) 当社又は第三者の知的財産権、プライバシー権、肖像権、パブリシティ権、名誉その他一切の権利を侵害する行為
- (4) 本サービスの調査や情報収集の目的で本サービスを利用する行為、その他、本サービス上で提供されるあらゆるサービス・情報を不正の目的をもって利用する行為
- (5) 当社の許可なく、当社が管理する管理栄養士(専属管理栄養士、専属管理栄養士であった者に限らず、当社の本サービスに所属する又は所属していた管理栄養士を含みます。以下、本条及び第12条において同じです。)から、直接の栄養指導等を受ける行為
- (6) 当社スタッフ及び当社が管理する管理栄養士に対する当社以外の他社への就職斡旋や引き抜き行為
- (7) 当社スタッフ及び当社が管理する管理栄養士に対する、威迫・威嚇・脅迫的行為(大声や規制を発する行為を含みます。)、嫌がらせ行為、執拗な付きまとい行為、本サービスの目的を逸した行為
- (8) 本サービスを通じて、次の内容を含む事項を当社スタッフ、当社が管理する管理栄養士に送信する行為
- ① 過度に暴力的又は残虐な表現を含む情報
- ② わいせつな表現を含む情報
- ③ 差別的な表現を含む情報
- ④ 反社会的な表現を含む情報
- ⑤ プライベートな事項を執拗に尋ねるもの
- ⑥ 本サービス外での接触を求めるもの
- ⑦ チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
- ⑧ 自己又は第三者の営業行為を目的とするもの
- (9) 本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
- (10) その他犯罪に関連する行為又は公序良俗に反する行為
- (11) その他当社による本サービスの運営を妨害する恐れのある行為
- (12) その他当社が不適切と判断する行為
第8条 権利帰属等
- 1. 当社ウェブサイト及び本サービスに関する知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当社ウェブサイト又は本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
- 2. 利用者様が前項の規定に違反して紛争が生じた場合、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、当社及び第三者に一切の損害を与えないものとします。
第9条 本サービスの中断、変更等
- 1. 当社は、以下の各号に該当する場合には、利用者様への事前の通知をすることなく、本サービスの一時的な運営の停止を行うことがあります。
- (1) 本サービスの保守又は仕様の変更を行う場合(第三者サービス等の保守又はシステムやアプリの仕様変更に伴う場合を含みます。)
- (2) 天変地異その他非常事態が発生し、又は発生するおそれがあり、本サービス上で提供する各種サービスの運営が不能又は著しく困難になった場合
- (3) 当社がやむを得ない事由により本サービス上で提供する各種サービスの運営上の一時的な停止が必要であると判断した場合
- 2. 当社は、利用者様へ事前に通知することなく、本サービス上で提供するサービス内容の変更(当該変更が本規約の変更を伴う場合を除きます。)を行うことがあり、利用者様はこれを承諾するものとします。
第10条 本サービスからの退会
利用者様は、当社が定める手続に従い、いつでも本サービスの契約の届出を行うことができます。但し、利用者様と利用者に代わる支払者との間で別途、本サービスの利用に係る契約が存在する場合、当該契約上の取決めにも従っていただく必要が生じます。
第11条 当社による解除・本サービスの停止
- 1. 利用者様が次の各号の一にでも該当する場合には、当社は、利用者様に対して何らの通知・催告を行うことなく、直ちに利用者様との間の一切の契約を解除することができ、また、本サービスの提供の停止その他当社が必要かつ適切と判断する措置を講じることができるものとします。
- (1) 本規約、その他当社との合意に違反したとき(第14条に定める表明又は確約に違反した場合を含みます。)
- (2) 事前に当社の承諾を得ることなく、1週間以上にわたり本サービスを利用しなかった場合
- 2. 利用者様の本サービスの利用者に関して、当社と利用者に代わる支払者との間で本基礎契約が存在する場合、利用者様への本サービスの提供は、本基礎契約に依拠するものとなり、(a)本基礎契約が終了した場合、(b)利用者様の転居、健康保険組合からの脱退、保険契約の解約等の事由により、利用者に代わる支払者と利用者様の間に、本基礎契約の前提となる関係がなくなった場合、又は(c)その他本基礎契約に別途定めがある場合、当社は、利用者様に対して何らの通知・催告を行うことなく利用者様との間の一切の契約を解除することができ、また、本サービスの提供を停止することができるものとします。
第12条 秘密保持
利用者様は、本サービスに関連して知り得た当社及び当社が雇用又は提携する管理栄養士の情報(当社の本サービスに係るノウハウ、当社が雇用又は提携する管理栄養士の個人情報を含みますがこれに限られません。)について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、第三者に開示・漏洩せず、また、本サービスの目的以外の目的のために使用することは禁止されます。
第13条 利用者情報の取扱い
当社による利用者様の利用者情報(バイタルデータ等を含みますがこれに限られません。)の取扱いについては、別途当社「プライバシーポリシー」の定めによるもとし、利用者様は、当社がこれらに従って利用者様の利用者情報を取り扱うことに同意するものとします。
第14条 反社会的勢力等の排除
- 1. 当社及びご利用者様は、現在、反社会的勢力等に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
- (1) 反社会的勢力等が経営を支配していると認められる関係を有すること
- (2) 反社会的勢力等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
- (3) 自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力等を利用していると認められる関係を有すること
- (4) 反社会的勢力等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
- (5) 役員又は経営に実質的に関与している者が反社会的勢力等と社会的に非難されるべき関係を有すること
- 2. 当社及び利用者様は、自ら又は第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。
- (1) 暴力的な要求行為
- (2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
- (3) 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為
- (4) 法令、公序良俗に反する行為、又はそのおそれがある行為
- (5) その他前各号に準ずる行為
第15条 当社の責任等
- 1. 当社は、(i)セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグその他不具合がないこと、(ii)本サービスの安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性及び特定の目的への適合性並びに(iii)本サービスが第三者の権利を侵害していないことを明示的にも黙示的にも保証しません。
- 2. 利用者様は、本規約の内容を理解したうえで、本サービスを利用する時点における健康状態、外部環境条件等を考慮し、利用者様の自由な選択、判断、意思に基づき、利用者様ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。
- 3. 当社が、万が一、本サービスに関し利用者様に対し責任を負う場合であっても、当社に故意又は重過失が認められる場合を除き、 当社は、その原因を問わず、会員に現実に発生した直接かつ通常の範囲の損害についてのみ、当該本サービスに関し利用者様又は利用者に代わる支払者が当該利用者様との関係で当社に対し既に支払った金額の限度で、その損害を賠償するものとします。
第16条 再委託
当社は、本サービスにかかる業務の全部又は一部を、専属管理栄養士を含む第三者に委託することができます。
第17条 分離可能性
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第18条 規約等の変更
当社は、次のいずれかに該当する場合には、あらかじめ本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容とその効力発生日を当社ウェブサイト上に掲示し、又はE-mailにより通知することによって、利用者様の承諾を得ることなく、いつでも本規約を変更することができるものとします。
- (1) 本規約の変更が、利用者様の一般の利益に適合するとき。
- (2) 本規約の変更が、本サービスにかかる契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
第19条 準拠法及び合意管轄裁判所
本規約に関する準拠法は日本法とし、本規約又は本サービスに関連して、利用者様と当社の間で紛争が生じた場合は、当社の本店所在地を管轄する地方裁判所又は簡易裁判所のいずれかを第1審の専属的合意管轄裁判所とします。
2020年12月12日制定
株式会社ORANGE kitchen
代表取締役 若子 みな美